ははは。「志の助」三度登場!春の宴・・・・
3月も終わり、こちらの桜のつぼみも膨らみ始めている。彼岸あたりは三寒四温と言って、三日寒い日が続いても四日は暖かい日が続き、だんだん暖かくなっていくのだが、こちらのほうでは、まだそんな感じである。
実は、この内容は3月5日に「志の助」に行ったときのものである。先日、ブログにアップしようと思って書いたのであるが、不注意で見事消してしまった。(T_T)
で、気を取り直して書いたので、皆さん、目で楽しんでもらいたい。
今回、志の助に行ったのは、わざわざ東京から友人が志の助の鮨を食べにだけ小松に来るというので、こちらの友人共々お付き合いしたのであるが、ちょうど、竹の画家の八十山さんも小松に居たので、一緒に食べに行った。
志の助は、そのためにだけ遠くからわざわざ食べに来る人も多い。私もこのブログで紹介するのが三回目ということなので、そういった意味でもそれに値する一番の鮨屋だと思っている。
ネタのほうは、3月初旬ということで、まだまだ冬の素材が多かったが、前に紹介したものは今回は除いてある。
写真は上から、赤貝、甘エビ、ネギトロ巻き、生げその造り、鯛の造り、バイ貝である。
特に、志の助のネギトロ巻きは、マグロのトロと白ネギを刻んで巻いてあるのだが、脂ののったトロの旨みと白ネギの辛味がうまう調和して、さらにネギのシャキシャキした食感がたまらない逸品である。
しかし、仲間で志の助の美味しいつまみとお鮨で飲む酒は進む進む。(笑い)
いつもより、高めについてしまった・・・・。(^^;;
でも、やっぱり仲間で飲む酒は旨いね!?
| 固定リンク
「 石川グルメ(鮨、寿司)」カテゴリの記事
- はじめて入った「長八 金沢駅前店」は8が付く有名なラーメン店の系列店の寿司と和食のお店(2016.06.01)
- 野々市の超有名鮨店と同じ名前、加賀温泉駅「太平すし」も人気の回転寿司店でした(2016.05.22)
- 地元の人に親しまれている小松市矢田野「うまいもの処 ひょうたん寿し」でちらしランチ(2016.05.08)
- 小松粟津の寿司店「直又(なおまた)」は地元客に根強い人気のお店でランチもリーズナブル(2016.04.02)
- 小松市大和町の路地を入ったところにひっそりとある「うへさ」は穴場の寿司海鮮料理でお得感一杯(2016.03.25)
コメント
みんな、呑み過ぎだっちゅ~に!(笑い)
おかげで、一人、撃沈しちゃったじゃない。
私は、お昼はキリンビールに行っていたんだから・・・。(^^;;
また、秋に!(笑い)
投稿: あさぴー | 2005/04/03 22:39
わはは。わざわざ東京から行った人、です。
こんな写真を載せるあさぴーさんがいけないのです。当日はあさぴーさんが遅刻したので、その間握らずつまみでやっていましたからお勘定がちょっと・・・。
もう、何もかもあさぴーさんのおかげです。定例で通おうかな。
投稿: おーば | 2005/04/03 22:21
たくゆきさん
その節はどうも。
でも、飲みすぎはやっぱダメですね・・・?ははは。また行きましょう!
投稿: あさぴー | 2005/04/03 10:13
>やっぱり仲間で飲む酒は旨いね!?
はい、
とっても、おいしゅうございました。(^_^)
の、
たくゆき@つぎは、花見の宴に志の助、登場ですね。(^_-)
投稿: たくゆき | 2005/04/03 09:22