« オムライスもたまには食べたくなるNorioDiningHALE | トップページ | 酒蔵がやっている、お箸で食べるフレンチ「高砂茶寮」 »

2005/02/09

伝説のロックバンド「めんたんぴん」は私の高校の先輩

mentanpin_00240代の人には懐かしいと思うが、1970年代に活躍したロックバンドに「めんたんぴん」というバンドがある。ちょうど、6日のFMのお昼のCHARの番組「Rock on the way」で偶然「めんたんぴん」の曲がかかっていたので懐かしいのでここで書くことにする。

「めんたんぴん」はヴォーカルの佐々木忠平さんをリーダーに、小松高校出身のメンバーが集まって結成されたバンドである。なんと、私は佐々木忠平さんとは同じ町内の生まれで、さらには佐々木忠平さんのお母さんに幼稚園時代お世話になったし、妹さんとは同級生なのである。(^^;;

「めんたんぴん」はPAシステムなどの音響機材をグループで所有し、専属のスタッフとともに4tトラックで全国各地に赴きライヴを敢行するといった当時では画期的なバンド運営を行っていた。また、その音楽的志向は「日本のグレイトフル・デッド」と呼ばれるほど、パワフルで圧倒的な音量を誇っていた。何せトリプルリードに、一時はツインドラムだったのである。

「めんたんぴん」のメンバーとは、私は4~5歳ほど若いが、ちょうど彼らの絶頂期に京都で大学時代を過ごしたので、よく京都のライブハウスに聴きに出かけたものである。「拾得」や「磔磔」など狭いライブハウスは彼らのパワフルな演奏で、いまにも壊れそうに震えていたのを覚えている。

さて、私の学生時代、彼らはスターであった。もちろん、親しく喋るなんてこともなかったのであるが、ビジネスの世界に入ってからは何人かのメンバーと親しくさせていただいている。

前述のリーダーの佐々木忠平さんとは、同じ町内であったということもあり、何度か話をする機会もあったし、東京でも私もメンバーであったI-Mediaの会合ででも、池田洋一郎さんと一緒に歌ってもらったことも。そのときはゲストにつのだ☆ひろさんが講演に来ていたこともあり盛り上がった。

池田洋一郎さんとは、メンバーの中では一番親しくさせてもらっている。仕事も何度か一緒にさせていただいた。池田さんはいまは「コクシネル」をベースに音楽の道でも活躍の場を広げているし、「めんたんぴん」の他のメンバーも、数年前に再結成されたりもしたが、今はそれぞれの分野で活躍されている。
何れにせよ、私の記憶の中での「めんたんぴん」は、大学時代に京都や、夕焼け祭りで観たパワフルな「めんたんぴん」なのである。永遠に記憶の中にある日本で最高のロックバンドである。

人気blogランキングです。

|

« オムライスもたまには食べたくなるNorioDiningHALE | トップページ | 酒蔵がやっている、お箸で食べるフレンチ「高砂茶寮」 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

あさぴーさん、ようやくトラバできました。今後ともよろしくお願いいたします

投稿: oldblues | 2005/02/12 21:19

oldbluesさん
どうもすみませんでした。ココログ、月をまたいで変更したら、URLがダブルみたいですね!?
(^^;;
「めんたんぴん」また生で聴いてみたいです。(^_^)

投稿: あさぴー | 2005/02/13 10:04

お便りありがとう。
5年間あたためたアイデアをCDにしました。
石川県民には、馴染みがないけどね。
ようやく、自分の事が出来るようになりました。
めんたんぴんのニューアルバムも夏につくります。
今までにない、凄いものにしたいと思ってます。

投稿: 佐々木忠平(めんたんぴん) | 2005/07/14 20:34

忠平さん
こんばんは。
コメントいただけて光栄です。
ブログも読ませていただきました。
ニューアルバムも含めて、これからのご活躍を楽しみにいたしております。
また、小松にお越しの折は是非ご連絡ください。

投稿: あさぴー | 2005/07/14 20:47

あさぴーさんはじめまして
どうやら同窓生のようですね、多分僕が少し後輩
めんたんぴんのこと書いたのでTBさせていただきます

投稿: sugarmountain | 2006/05/16 18:37

sugarmountainさん
こんばんは。
コメント&TBありがとうございます。
ブログを読ませていただくと、私とは入れ違いでT高校に入学されたようですね!?
これからもよろしくお願いします。

投稿: あさぴー | 2006/05/16 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/2895750

この記事へのトラックバック一覧です: 伝説のロックバンド「めんたんぴん」は私の高校の先輩:

» めんたんぴん [Lost Romance Music Hall]
その昔、福井県の冬季はスキー場になるという場所で2日連続のコンサートが催された。朝から晩までライブをやって、夜はテントを張って泊まるという野外ライブだ。記憶が定... [続きを読む]

受信: 2005/02/12 21:15

« オムライスもたまには食べたくなるNorioDiningHALE | トップページ | 酒蔵がやっている、お箸で食べるフレンチ「高砂茶寮」 »