« ビビンバとキムチうどん | トップページ | 新そば »

2004/12/17

日本対ドイツ

昨晩、このブログを作りながら、サッカー日本代表の試合を見ていた。

日本対ドイツは過去試合をしたことが無いそうである。(ドイツ統合前には西ドイツとはあった)

前半は、0対0.
数字だけ見ると、互角の戦いのように見える。
でも、実際は日本がだいぶ押し込まれていた。

FIFAのランキングでは、ドイツ16位、日本17位だそうだが、順位がひとつしか違わないのは数字のマジックとしかいいようがないほど、両チームの実力は違っていたような気がする。
案の定、後半に入って、3点も取られて、結果はご存知の通り0対3の完敗。

日本もサッカーの人気が、近年没落傾向にある野球と肩を並べるようになってきたが、実力のほうはまだまだ国際的には下のほうなんだなぁ?と思わせてくれる試合であった。

|

« ビビンバとキムチうどん | トップページ | 新そば »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/2291107

この記事へのトラックバック一覧です: 日本対ドイツ:

» カーン敗じゃん [たなぼた]
昨夜の日本代表対ドイツ代表戦。 いくら親善試合とはいえ、まったく情けない結果に終 [続きを読む]

受信: 2004/12/17 09:12

« ビビンバとキムチうどん | トップページ | 新そば »